ホーム >新着記事一覧

1 / 25123...1020...最後

カワハギ釣り

神奈川県の相模湾(三浦郡)へ手漕ぎボート釣りに行ってきました。

 

狙いは、もちろんカワハギです。

 

ここは真鯛やイナダ、イシダイ、メジナ、ヒラメなども釣れるのですが

 

今の時期はカワハギがとても美味しいので、今回はカワハギ一本勝負です。

 

ここは海がとっても綺麗です。

空気が澄んでいる日は驚くほど綺麗な富士山も見えます。

 

まず朝一、沖まで曳船してもらいます。

ボートは一回につき7艘まで連結します。

 

 

 

沖に到着後は、各自好きなポイントに散らばります。

 

出船前にお店の人から前日にカワハギが良かったポイントを聞いておきました。

 

 

結果は?

 

満足サイズ(肝パン)が釣れました。

 

 

私            同行者

 

 

たくさん釣れました。

 

 

 

 

すべて刺身で美味しく食べました!

 

一緒に行ってみたい方はご連絡ください♪(埼玉出発はAM3時ですが・・・)

 

 

T

カワハギ 仕掛け 自作

早いもので10月も中ごろです。

 

カワハギの美味しい季節がやってまいりました。

 

 

秋からはカワハギがドンドン大きくなってきます(肝パン)

 

 

 

これは釣りに行かなければなりません。

 


 

釣好きのかたはご存知かもしれませんが、カワハギ釣りは針をたくさん使います。

鋭く尖がった針じゃないといけません。 ちょっとでも丸くなったら交換です。

エサはアサリです。 1日釣るとかなりの出費となります。

カワハギはキラキラした物に寄って来ます。

そこでビーズや貝で装飾された集魚仕掛けやオモリを取り付けて釣るんですが


このカワハギ用の集魚仕掛けやオモリがまた高いんです!

 

 

限られた予算での釣行ですので、せめて集魚仕掛け・オモリ自作しようと決めました。


 

ダイソーでビーズを買ってきました。

中おもりも買うと高いのでバス用のシンカーを代用です。

 

中オモリにはラメ入りマニキュアを塗ってます。



釣具屋さんで買うと1つ500円以上します。

 

なんと300円で4つもできました!


 

 

また仕掛けの最下部に取り付ける錘も作りました。

 

ダイソーのキラキラテープを貼りました。

 

これも釣具屋さんで買うと1つ400円位します。

 

これなら100円のテープで何十個も作れます。

 

 

美味しいカワハギを追いかけて

天気の良い休日にさっそく行ってきます!

 

 

T

 

上尾駅周辺で街バルイベント「AGEバル」 飲食・リラクゼーションなど64店

上尾駅周辺で9月30日から、街バルイベント「AGEバル5」が始まりました。

主催は「情報・賑(にぎ)わい発信ステーションあぴっと!」さんです

上尾では2014年に1回目を開催し、今回は5回目となり過去最多の64店が参加します。
参加者はバルチケット(2400円)を購入。チケットは3枚つづりで、1枚のチケットでバルメニュー1皿とドリンク1杯が提供されます。(飲食店の場合)

その他、洋菓子店、ギフトショップ、その他のリラクゼーション店も参加しており、お店によって様々な商品やサービスが受けられます。

開催期間も3週間と長いで色々なお店で楽しめます。

3店分のメニューが楽しめるチケットは1セット2400円。

上尾駅東口「情報・賑わい発信ステーションあぴっと!」で販売中。10月21日までやってます。

 

参加店舗はこちらで確認できます

http://age-bar.com/

1 / 19123...10...最後