ホーム >新着記事一覧

1 / 25123...1020...最後

カワハギ 仕掛け 自作

早いもので10月も中ごろです。

 

カワハギの美味しい季節がやってまいりました。

 

 

秋からはカワハギがドンドン大きくなってきます(肝パン)

 

 

 

これは釣りに行かなければなりません。

 


 

釣好きのかたはご存知かもしれませんが、カワハギ釣りは針をたくさん使います。

鋭く尖がった針じゃないといけません。 ちょっとでも丸くなったら交換です。

エサはアサリです。 1日釣るとかなりの出費となります。

カワハギはキラキラした物に寄って来ます。

そこでビーズや貝で装飾された集魚仕掛けやオモリを取り付けて釣るんですが


このカワハギ用の集魚仕掛けやオモリがまた高いんです!

 

 

限られた予算での釣行ですので、せめて集魚仕掛け・オモリ自作しようと決めました。


 

ダイソーでビーズを買ってきました。

中おもりも買うと高いのでバス用のシンカーを代用です。

 

中オモリにはラメ入りマニキュアを塗ってます。



釣具屋さんで買うと1つ500円以上します。

 

なんと300円で4つもできました!


 

 

また仕掛けの最下部に取り付ける錘も作りました。

 

ダイソーのキラキラテープを貼りました。

 

これも釣具屋さんで買うと1つ400円位します。

 

これなら100円のテープで何十個も作れます。

 

 

美味しいカワハギを追いかけて

天気の良い休日にさっそく行ってきます!

 

 

T

 

上尾駅周辺で街バルイベント「AGEバル」 飲食・リラクゼーションなど64店

上尾駅周辺で9月30日から、街バルイベント「AGEバル5」が始まりました。

主催は「情報・賑(にぎ)わい発信ステーションあぴっと!」さんです

上尾では2014年に1回目を開催し、今回は5回目となり過去最多の64店が参加します。
参加者はバルチケット(2400円)を購入。チケットは3枚つづりで、1枚のチケットでバルメニュー1皿とドリンク1杯が提供されます。(飲食店の場合)

その他、洋菓子店、ギフトショップ、その他のリラクゼーション店も参加しており、お店によって様々な商品やサービスが受けられます。

開催期間も3週間と長いで色々なお店で楽しめます。

3店分のメニューが楽しめるチケットは1セット2400円。

上尾駅東口「情報・賑わい発信ステーションあぴっと!」で販売中。10月21日までやってます。

 

参加店舗はこちらで確認できます

http://age-bar.com/

夏バテ防止

スーパーで見かけた素敵なコラボ、思わず手に取ってしまいました。

 

 

飴で有名な老舗の和菓子屋榮太樓

お酒が好きな人なら誰もが知っている獺祭(私は飲めませんが・・・)。

そのコラボの甘酒絶対に美味しい!!即決です。


甘酒は寒くなってくると必ず、祖母が大きなお鍋いっぱいに作ってくれました。

甘くて熱々の甘酒をフーフーしながら飲むのが大好きでした

冬の飲み物と思っていたのに、こちらのあま酒を見かけたのは先月です。

夏は冷やしてお飲みくださいと記載されていたので、すぐに冷蔵庫へ。

 

冷えたあま酒をグラスに注ぎ、一口飲んでみると

・・・・・美味しい!!!!!!

とても滑らかな舌触りと優しい甘さにうっとり家族全員大絶賛

甘酒が好きな方はもちろん、お酒が苦手な方にもぜひ試していただきたいです!!

 

 

美味しい甘酒に出会えたので、他にはどんな甘酒があるのか調べてみました。

甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養満点!!

そのうえ、美容やダイエットにも効果があるそうです


甘酒は米麴からできたものと、酒粕からできたものがあります。

榮太樓×獺祭のあま酒は酒粕で作られたもので、祖母が作ってくれたのも酒粕の甘酒です。

酒粕の甘酒には砂糖が加えられているのですが、米麴の甘酒はお米のでんぷん質が発酵してできるブドウ糖の自然の甘みのみで無加糖です。

アルコールの含まれない米麴からできた甘酒でしたら、お子様も妊婦さんも飲めますね


お砂糖が入ってないのに甘いなんて本当かな、と気になっていた米麴の甘酒を頂きました

 


 

これ、本当に砂糖入ってないの?!とびっくりするくらい、しっかりとした甘さでした。

べっこう飴のようなコクのある甘味で、少量で満足できる美味しさでした

これから色々な甘酒を試していきたいです♪

 


ちなみに、俳句の世界で甘酒は夏の季語

栄養豊富で疲労回復のアイテムとして、江戸時代には人気の風物詩だったそうです

まだまだ暑い日が続きます。

ぜひ、夏バテ対策に甘酒を飲んでみてください

 

Matsumoto

1 / 19123...10...最後