ホーム >ブログ記事一覧 > スタッフブログ

1 / 19123...10...最後

痛風

恥ずかしながら私、痛風を発症いたしました・・・

 

昨年の今頃、初めて痛風発作がでました。

一年ぶりです。

それからは暴飲暴食をしないようにしていたのですが・・・

 

 

 

「風が吹いても痛い」と言いますが

本当に痛いです。

 

 

風なんか吹かなくても痛いです。

血液の脈動だけで耐えられない程の激痛がおこります。

 

 

 

みんなに「どんな痛みなの?」と聞かれます

 

足に電動ドリルで穴を開けられているような痛みです。

 

 

 

 

 

 

神経むき出しの重度の虫歯になったことはあるでしょうか?

何もしていなくても常にズキンズキンと堪えられない痛みがあると思います。

あれが足全体に来た感じです。

 

 


足がパンパンに腫れ、歩くこともできません

 

悶絶、悶え苦しみます・・・・

「あーーー!」「うーーーー!!」とか

声が出てしまいます。

(大平総理ではありませんw) 古いか?

 

 

 

 

ロキソニンを飲み、ひたすら氷水で冷やしています。

移動中は保冷剤を足に巻きつけます。

 


しかし痛みが少し楽になるのは冷えている最初だけです。

 

ギンギンに冷えた氷水の中に足をつっこみますが

まるで温水プールに足を入れているみたいになってしまいます。

すぐに氷も溶けてしまいます。


 

 

 

すでに発症から一週間以上たっておりますが、まだ腫れが引きません。

足の親指の付け根が大きく腫れ変色しております。

 

 

この色 わかります?

 

 

 

ただ一般的に2週間もすれば発作は治まるといいますのでもう少しの辛抱です。

前回も2週間ほどでなんとか歩けるようになりました。

 

 

 

歩けるようになると、この痛み苦しみを忘れてしまうんです。

お腹がすくと、美味しそうな物を見ると

ついつい食べてしまうんです・・・・

まるでニワトリです・・・・

 

 

 

でも今年は違います!

来年は再発しないようにダイエットします。

何も改善しないとドンドン発作までのスパンが短くなってくるそうです・・・・・

それは堪えられません。

 

 


 

皆さまも健康には気をつけてください。

 

T

 

〇〇癖

誰もがもっているであろう癖(くせ・へき)。

人間だけではありません。

うちの子、ラテにも癖があります。

 


ラテにもたくさんの癖がありますが、顕著なのが収集癖です。

父が姪っ子と遊ぶために用意したカエルの人形。

手が滑って落とすと、すかさず飛んできました。

 

 

そして、ちゃっかり自分のスペースへ。


 

取ろうとすると般若のような顔で威嚇してきます。

怖いです。諦めました。

今では”カエルさんは?”と言えば持ってくるほどお気に入りのおもちゃになりました。

 

 

父の趣味の一つがゴルフです。

暇さえあれば憑りつかれたように録画をしておいたゴルフ番組を見ています。

ほぼ毎週行くのですが、ゴルフに行く前日はひとりファッションショーが行われます。

そして、ゴルフから帰ってくると愛でるようにゴルフ用品を磨きます。

そこに狙いを定めたのがラテ

咥えるのにちょうどいいサイズの、そう、ゴルフボールです。


 

ひとつ、ふたつと集めていきます。

 

 

一通りのカラーを集めてのドヤ顔。

基本、床に物が落ちると飛んできます。

太っているくせに動きがすばやいのです。

床に落ちたものは全て自分のものになると勘違いをしているようです。

最近ではサランラップの芯まで収集されました。

怖い犬です。

 

 

Matsumoto

誕生日

うちの子、ラテがもうすぐで5歳になります。

 

 

 

 

誕生日が近くなると、保険会社から誕生日カードが届きます。

嬉しい反面、あぁ、もう保険料の支払いか・・・・と複雑な気持ちになります。笑

 

 

ちなみに、ラテと仲の悪いお姉ちゃん、マメは1月に9歳になりました。

 

 

 

 

父がバレンタインデーに拾ってきたハートのバルーンと写真を撮ってみました

とても元気なのですが、茶色い部分の毛が白くなってきたような・・・

9歳だと犬の世界ではシニアにあたります。

いつまでも元気で長生きしてほしいです

 

 

Matsumoto

オートバイが好き

私は、若いころオートバイが好きで色々な車種に乗りました。


一番最初は16歳に成り立てですぐ原付をとり

原付免許で乗れる

RG50WOLF

初めてのバイクだったのでたくさん転びましたね。

 

 

 

 

 

 

 

次はスクーター近所への買い物用に

中免をとったので

AXIS90

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男はカワサキって事で

Z400FX

重い遅い曲がらない・・・

 

 

 

 

 

 

そして90年代初頭に流行ったアメリカン

スティード400

遅いです

 

 

 

 

 

 

 

 

速さを求めて

CBR400RR

 

 

車検代がもったいないと思い

CBR250RR

カムギアトレインの音が良かった。

 

 

 

 

 

 

近所への足として

ビーノ50

 

 

 

 

 

 

 

 

キックが大変な

SR400

気分は天羽時貞(分かるかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

キムタクがドラマで乗ってて流行った

TW225

キムタクになりきってましたね・・・

 

 

 

 

 

 

またまた

ビーノ50

乗りやすいんですよビーノって

 

 

 

 

 

 

いよいよ大型免許を取得して

VMAX

加速感は半端なかったですね

 

 

 

 

 

そして当時は世界最速と言われた市販バイク

最高速度300Km

GSX1300R隼

リミッター解除をすれば350キロ出ると言われてましたが

私に内蔵されているビビリミッターが作動しましたので280キロが限界でした・・・・

(もちろん公道ではないと言っておきます)

 

色々乗ったなかでもこの隼は大変思い出があります。

いろんな所にツーリング行きました。

めちゃめちゃ速いです。 自分が弾丸になったような感じです。

それなのに低速でも乗りやすく安定感も抜群でしたね。

ただ熱いです・・・

エンジンの熱でフレームが火傷するほど熱くなります。

短パンでは絶対に乗れません。


 

速いバイクに乗ってたことで逆に段々と、加齢による視力や反射神経などに衰えと怖さを感じるようになり、バイクを降りました(早いもので9年になります)

 

 

 

またいつかは、バイクを買って(ゆっくり速度を出さずに)バイクに乗りたいなとは思いますが、今ではお腹もでっぷりなため前傾姿勢のバイクはタンクがお腹に当たりそうです。

体力も低下しているので満タン時には250キロにもなる車体も支えられないんじゃないかな?

また寒さにも耐えられないかな?

 

 

 

そこでプラモデルを作り若き日を懐かしもうかなと思いました。

タミヤ 1/12 オートバイシリーズ スズキ ハヤブサ 1300

 

本物そっくりです。

プラモデルには見えません。

アマゾンで4,300円ほどで売っていました。

 

うーん高いな・・・・

暖かい日にレンタルバイクでも借りて走ったほうが楽しいかな?・・・・・・

 

 

 

オートバイはのレースを見るのも楽しいですよ

川口にはバイクのレース場があります。

応援している女子レーサーです。

佐藤摩弥 選手

 

実力も一級品で男性選手を相手にガンガン抜かしていきますよ!

一見の価値あり!

 

 

子供が遊ぶ公園や遊具もありますよ。

ぜひ行って見て下さい。

面白いですよ♪

 



 

T

 

寒くなってくると食べたくなるものと言えば・・・

 

 

そう、チョコレートです!!

 

 

今年の冬はどんなチョコレートを買おうか、暇さえあれば探してました

埼玉ではなかなかお目当てのチョコレートが手に入らないので、基本はお取り寄せです。

ネットって本当に便利ですよね

でも、お取り寄せでネックになってくるのが送料!

チョコレートはとてもデリケートなので、暑い季節はクール便になります。

それが地味に高いんですよね・・・その分でチョコレート買える・・・。

なので、寒くなるまで我慢です

 

 

11月に入り、さっそく注文したのがコチラ!

 

 

フランスのショコラティエ、フランク・ケストナーのタブレット(板チョコ)

ただの板チョコじゃないんです!

バナナのガナッシュが入ったもの、塩キャラメルサブレが入ったもの、ヘーゼルナッツのきいたモカの3種類

まだモカしか食べてないのですが、とーーーーっても美味しいんです!

薄くコーティングされたチョコレートのなかに香り高いヘーゼルナッツのガナッシュ、ふわりとモカの風味が・・・

あっという間に食べきってしまいました。

バナナが気になって注文したので、残りの2枚が楽しみです!

 

 

タブレットと一緒に注文したのはチョコレートではないのですが、

キャラメルを飴掛けしたものです。

 

 

ネギュスのチョコキャンディーです。

さすがフランス!ただのキャンディーの缶まで可愛い!!

味は普通のキャラメルとチョコレートキャラメルの2種類です。

なんとこのキャンディーはすべてひとりのシェフの手作り!

それを聞くと、値が張るのはしょうがないのかな・・・・

営業のTさんに一粒あげたのですが、もっとよこせと言われました。

大事に大事に食べようと思いました 笑

 

 

 

ちょっと話題になった怖い絵展の帰りに丸の内でお買い物してきました。

もちろん、チョコレート目当てです 笑

今のところ私が一番好きなチョコレートのお店、ショコラティエパレドオールです。

お店に着くと見たことのある人が・・・・・

三枝シェフだ!!!!(ショコラティエパレドオールを作った人)

興奮している間に、三枝シェフは行ってしまいました・・・

勇気を出して写真を撮らせてもらえないかお願いすればよかったと後悔

 

気を取り直して、今回購入したのがこちら!

 

 

クリスマスの時期限定のツリーショコラです。

約30㎝ほどの高さのある大きなチョコレートです!

大きく厚みのあるプレーンチョコレートの上にはボンボンやドライフルーツが飾り付けられています。

チョコレートが好きな人なら、見るだけでテンションが上がるはずです 笑

土台のチョコレートの先端部分と、ボンボンをいくつか食べたのですが、やっぱり美味しい!

自分へのちょっと早いクリスマスプレゼントになりました

 

 

Matsumoto

カワハギ釣り

神奈川県の相模湾(三浦郡)へ手漕ぎボート釣りに行ってきました。

 

狙いは、もちろんカワハギです。

 

ここは真鯛やイナダ、イシダイ、メジナ、ヒラメなども釣れるのですが

 

今の時期はカワハギがとても美味しいので、今回はカワハギ一本勝負です。

 

ここは海がとっても綺麗です。

空気が澄んでいる日は驚くほど綺麗な富士山も見えます。

 

まず朝一、沖まで曳船してもらいます。

ボートは一回につき7艘まで連結します。

 

 

 

沖に到着後は、各自好きなポイントに散らばります。

 

出船前にお店の人から前日にカワハギが良かったポイントを聞いておきました。

 

 

結果は?

 

満足サイズ(肝パン)が釣れました。

 

 

私            同行者

 

 

たくさん釣れました。

 

 

 

 

すべて刺身で美味しく食べました!

 

一緒に行ってみたい方はご連絡ください♪(埼玉出発はAM3時ですが・・・)

 

 

T

カワハギ 仕掛け 自作

早いもので10月も中ごろです。

 

カワハギの美味しい季節がやってまいりました。

 

 

秋からはカワハギがドンドン大きくなってきます(肝パン)

 

 

 

これは釣りに行かなければなりません。

 


 

釣好きのかたはご存知かもしれませんが、カワハギ釣りは針をたくさん使います。

鋭く尖がった針じゃないといけません。 ちょっとでも丸くなったら交換です。

エサはアサリです。 1日釣るとかなりの出費となります。

カワハギはキラキラした物に寄って来ます。

そこでビーズや貝で装飾された集魚仕掛けやオモリを取り付けて釣るんですが


このカワハギ用の集魚仕掛けやオモリがまた高いんです!

 

 

限られた予算での釣行ですので、せめて集魚仕掛け・オモリ自作しようと決めました。


 

ダイソーでビーズを買ってきました。

中おもりも買うと高いのでバス用のシンカーを代用です。

 

中オモリにはラメ入りマニキュアを塗ってます。



釣具屋さんで買うと1つ500円以上します。

 

なんと300円で4つもできました!


 

 

また仕掛けの最下部に取り付ける錘も作りました。

 

ダイソーのキラキラテープを貼りました。

 

これも釣具屋さんで買うと1つ400円位します。

 

これなら100円のテープで何十個も作れます。

 

 

美味しいカワハギを追いかけて

天気の良い休日にさっそく行ってきます!

 

 

T

 

上尾駅周辺で街バルイベント「AGEバル」 飲食・リラクゼーションなど64店

上尾駅周辺で9月30日から、街バルイベント「AGEバル5」が始まりました。

主催は「情報・賑(にぎ)わい発信ステーションあぴっと!」さんです

上尾では2014年に1回目を開催し、今回は5回目となり過去最多の64店が参加します。
参加者はバルチケット(2400円)を購入。チケットは3枚つづりで、1枚のチケットでバルメニュー1皿とドリンク1杯が提供されます。(飲食店の場合)

その他、洋菓子店、ギフトショップ、その他のリラクゼーション店も参加しており、お店によって様々な商品やサービスが受けられます。

開催期間も3週間と長いで色々なお店で楽しめます。

3店分のメニューが楽しめるチケットは1セット2400円。

上尾駅東口「情報・賑わい発信ステーションあぴっと!」で販売中。10月21日までやってます。

 

参加店舗はこちらで確認できます

http://age-bar.com/

夏バテ防止

スーパーで見かけた素敵なコラボ、思わず手に取ってしまいました。

 

 

飴で有名な老舗の和菓子屋榮太樓

お酒が好きな人なら誰もが知っている獺祭(私は飲めませんが・・・)。

そのコラボの甘酒絶対に美味しい!!即決です。


甘酒は寒くなってくると必ず、祖母が大きなお鍋いっぱいに作ってくれました。

甘くて熱々の甘酒をフーフーしながら飲むのが大好きでした

冬の飲み物と思っていたのに、こちらのあま酒を見かけたのは先月です。

夏は冷やしてお飲みくださいと記載されていたので、すぐに冷蔵庫へ。

 

冷えたあま酒をグラスに注ぎ、一口飲んでみると

・・・・・美味しい!!!!!!

とても滑らかな舌触りと優しい甘さにうっとり家族全員大絶賛

甘酒が好きな方はもちろん、お酒が苦手な方にもぜひ試していただきたいです!!

 

 

美味しい甘酒に出会えたので、他にはどんな甘酒があるのか調べてみました。

甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養満点!!

そのうえ、美容やダイエットにも効果があるそうです


甘酒は米麴からできたものと、酒粕からできたものがあります。

榮太樓×獺祭のあま酒は酒粕で作られたもので、祖母が作ってくれたのも酒粕の甘酒です。

酒粕の甘酒には砂糖が加えられているのですが、米麴の甘酒はお米のでんぷん質が発酵してできるブドウ糖の自然の甘みのみで無加糖です。

アルコールの含まれない米麴からできた甘酒でしたら、お子様も妊婦さんも飲めますね


お砂糖が入ってないのに甘いなんて本当かな、と気になっていた米麴の甘酒を頂きました

 


 

これ、本当に砂糖入ってないの?!とびっくりするくらい、しっかりとした甘さでした。

べっこう飴のようなコクのある甘味で、少量で満足できる美味しさでした

これから色々な甘酒を試していきたいです♪

 


ちなみに、俳句の世界で甘酒は夏の季語

栄養豊富で疲労回復のアイテムとして、江戸時代には人気の風物詩だったそうです

まだまだ暑い日が続きます。

ぜひ、夏バテ対策に甘酒を飲んでみてください

 

Matsumoto

秩父

前回は鬼怒川、今回はに遊びに行ってきました♪

熊谷駅で秩父鉄道に乗り換えて、降りたのは長瀞駅!

駅から15分くらい歩いて宝登山ロープウェイ行ってきました!

山頂からは秩父の景色を堪能できます♪

山頂には動物園があって、シカや羊、タヌキ、サルなど見れました!

長瀞ラインくだりなど他にもたくさん観光スポットがあるみたいなのでまた行ってみたいです!

興味ある方はぜひいってみてください♪

1 / 19123...10...最後