ホーム >ブログ記事一覧 > スタッフブログ

1 / 19123...10...最後

カワハギ 仕掛け 自作

早いもので10月も中ごろです。

 

カワハギの美味しい季節がやってまいりました。

 

 

秋からはカワハギがドンドン大きくなってきます(肝パン)

 

 

 

これは釣りに行かなければなりません。

 


 

釣好きのかたはご存知かもしれませんが、カワハギ釣りは針をたくさん使います。

鋭く尖がった針じゃないといけません。 ちょっとでも丸くなったら交換です。

エサはアサリです。 1日釣るとかなりの出費となります。

カワハギはキラキラした物に寄って来ます。

そこでビーズや貝で装飾された集魚仕掛けやオモリを取り付けて釣るんですが


このカワハギ用の集魚仕掛けやオモリがまた高いんです!

 

 

限られた予算での釣行ですので、せめて集魚仕掛け・オモリ自作しようと決めました。


 

ダイソーでビーズを買ってきました。

中おもりも買うと高いのでバス用のシンカーを代用です。

 

中オモリにはラメ入りマニキュアを塗ってます。



釣具屋さんで買うと1つ500円以上します。

 

なんと300円で4つもできました!


 

 

また仕掛けの最下部に取り付ける錘も作りました。

 

ダイソーのキラキラテープを貼りました。

 

これも釣具屋さんで買うと1つ400円位します。

 

これなら100円のテープで何十個も作れます。

 

 

美味しいカワハギを追いかけて

天気の良い休日にさっそく行ってきます!

 

 

T

 

上尾駅周辺で街バルイベント「AGEバル」 飲食・リラクゼーションなど64店

上尾駅周辺で9月30日から、街バルイベント「AGEバル5」が始まりました。

主催は「情報・賑(にぎ)わい発信ステーションあぴっと!」さんです

上尾では2014年に1回目を開催し、今回は5回目となり過去最多の64店が参加します。
参加者はバルチケット(2400円)を購入。チケットは3枚つづりで、1枚のチケットでバルメニュー1皿とドリンク1杯が提供されます。(飲食店の場合)

その他、洋菓子店、ギフトショップ、その他のリラクゼーション店も参加しており、お店によって様々な商品やサービスが受けられます。

開催期間も3週間と長いで色々なお店で楽しめます。

3店分のメニューが楽しめるチケットは1セット2400円。

上尾駅東口「情報・賑わい発信ステーションあぴっと!」で販売中。10月21日までやってます。

 

参加店舗はこちらで確認できます

http://age-bar.com/

夏バテ防止

スーパーで見かけた素敵なコラボ、思わず手に取ってしまいました。

 

 

飴で有名な老舗の和菓子屋榮太樓

お酒が好きな人なら誰もが知っている獺祭(私は飲めませんが・・・)。

そのコラボの甘酒絶対に美味しい!!即決です。


甘酒は寒くなってくると必ず、祖母が大きなお鍋いっぱいに作ってくれました。

甘くて熱々の甘酒をフーフーしながら飲むのが大好きでした

冬の飲み物と思っていたのに、こちらのあま酒を見かけたのは先月です。

夏は冷やしてお飲みくださいと記載されていたので、すぐに冷蔵庫へ。

 

冷えたあま酒をグラスに注ぎ、一口飲んでみると

・・・・・美味しい!!!!!!

とても滑らかな舌触りと優しい甘さにうっとり家族全員大絶賛

甘酒が好きな方はもちろん、お酒が苦手な方にもぜひ試していただきたいです!!

 

 

美味しい甘酒に出会えたので、他にはどんな甘酒があるのか調べてみました。

甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養満点!!

そのうえ、美容やダイエットにも効果があるそうです


甘酒は米麴からできたものと、酒粕からできたものがあります。

榮太樓×獺祭のあま酒は酒粕で作られたもので、祖母が作ってくれたのも酒粕の甘酒です。

酒粕の甘酒には砂糖が加えられているのですが、米麴の甘酒はお米のでんぷん質が発酵してできるブドウ糖の自然の甘みのみで無加糖です。

アルコールの含まれない米麴からできた甘酒でしたら、お子様も妊婦さんも飲めますね


お砂糖が入ってないのに甘いなんて本当かな、と気になっていた米麴の甘酒を頂きました

 


 

これ、本当に砂糖入ってないの?!とびっくりするくらい、しっかりとした甘さでした。

べっこう飴のようなコクのある甘味で、少量で満足できる美味しさでした

これから色々な甘酒を試していきたいです♪

 


ちなみに、俳句の世界で甘酒は夏の季語

栄養豊富で疲労回復のアイテムとして、江戸時代には人気の風物詩だったそうです

まだまだ暑い日が続きます。

ぜひ、夏バテ対策に甘酒を飲んでみてください

 

Matsumoto

秩父

前回は鬼怒川、今回はに遊びに行ってきました♪

熊谷駅で秩父鉄道に乗り換えて、降りたのは長瀞駅!

駅から15分くらい歩いて宝登山ロープウェイ行ってきました!

山頂からは秩父の景色を堪能できます♪

山頂には動物園があって、シカや羊、タヌキ、サルなど見れました!

長瀞ラインくだりなど他にもたくさん観光スポットがあるみたいなのでまた行ってみたいです!

興味ある方はぜひいってみてください♪

名古屋ドライブ

先日、名古屋まで、車で行ってきました。

グーグルマップで調べてみると、自宅から約390km 約4時間。

圏央道・桶川北本ICから、東名→新東名のルートです。


朝6時に出発し、途中サービスエリアで、2回の休憩を取り、

11時前に、名古屋駅に到着しました。

せっかく、はるばる、名古屋まで来たので、

食事だけでも名古屋気分を満喫したくなり、

名古屋駅の『エスカ地下街』に立ち寄りました。

制限時間は1時間。

やっぱり、ひつまぶしだよね、と探し、ちょうど11時開店と同時に店内へ、

 

 

1膳目はそのまま、2膳目は薬味を乗せて、3膳目は出汁をかけて、

個人的には、薬味で食べるのが、好みでした。

時間があれば、ビールを飲んで、ゆっくりするのですが、

時間もなく、車なので、オールフリーで、気分だけ満喫。

食べ終わって、ゆっくりする間もなく、店を出て、

山本屋本店で、味噌煮込みうどんを購入し、車へ戻る。

ちょうど1時間でした…


そして、そのまま、目的地のブリーダーさんのところへ。

 

 

今回の名古屋ドライブの目的は、犬のお迎えでした。

犬ネタ連発で、すみません…

 

S.A

おかゆ

 

朝早く横浜の中華街に行っておかゆ食べてきました!

 

謝甜記 貮号店(シャンテキ ニゴウテン)

 

サンタのでっかい人形が目印です。

 

朝8時30分オープンなのですが、

 

平日8時30分前なのに行列…。

 

これが例のおかゆです。


 

ボリュームたっぷり…。

 

味は…すごくおいしいので食べに行ってください!

 

塩味なんだけど…おいしいです…。

 

家庭ではこの味は出せない!(おそらく)

 

その後海に寄って遊んでかえりました♪

 

 

Y.T

上尾道路の延長と首都高速!

石井啓一国土交通相は12日、埼玉県内で整備が進む国道17号上尾道路(ii期)と昨年度に新規事業化された新大宮上尾道路の計画地を視察した=写真。
石井国交相は、両路線について、「埼玉県中央地域の渋滞解消や、東京都心へのアクセス強化という意味で、非常に重要な道路だと改めて実感した。地方自治体の協力を頂きながら、進ちょくさせていきたい」と意欲を示した。

上尾道路(ii期)は、北本市石戸宿~鴻巣市箕田間を結ぶ。延長は9・1キロ。15年度に用地買収に入り、現在は調査・設計や環境整備工などを進めている。新大宮上尾道路は、さいたま市中央区円阿弥~上尾市堤崎間を結ぶ延長約8・0キロの路線。国道上部に高架構造の自動車専用道路を整備する。本年度は調査設計を行っている。 (日刊建設工業新聞より抜粋)

 

 

上尾道路も鴻巣市まで伸びます!

首都高速も上尾まで伸びます!

 

インフラが整った後では価格に反映されてしまいます。(株式投資と同じ)

 

ますます便利になりますよ~

 

将来性十分の上尾市!! ご検討ください!!

 

T

いぬ

帰宅すると、尻尾を振ってお迎えしてくれるのが柴犬のマメ

撫で始めると、もっと撫でろとおねだりしてきます。

 

 

手を止めると、こんな顔をします。

 

 

名前を呼んでもシカトすることもあるくせに、

甘える時はとことん甘えてきます。

気分屋ですが、可愛いヤツです

 

 

家に入ると、ポメラニアンのラテが車の音を聞きつけ待ち構えてます。

甘え上手なため、おやつ貰い放題。

おかげでデブまっしぐらです。

先日、久々にチワワの彼氏、茶々丸とツーショットと撮ってもらったのですが、

大きさが約1.5倍・・・・・

 

 

なので、同じくデブまっしぐらな母にプレゼントしたバランスボールでトレーニングです。

 

 

最初のうちは手を添えないと不安なくらいプルプルしてましたが、

すぐにバランスをとり、いつものポメライアンスマイルです

体幹を鍛え、スレンダーボディを目指します

 

Matsumoto

休日♪

先日、家族で鬼怒川温泉に行ってきました♪

こちらは鬼怒楯岩大吊橋で全長140M!

大吊橋なのであまり揺れないかなと思ってましたが、かなり揺れました(笑)

橋からは鬼怒川のきれいな景色が!秋だと紅葉に染まるみたいです♪

泊まったホテルは、この吊橋のすぐ隣のホテルサンシャイン鬼怒川♪

部屋からは吊橋・鬼怒川の景色が一望できとてもきれいでした!

関東周辺にはたくさん温泉地があるので他にもいろんなところに行ってみたいです♪

byダーイナ

 

桶川市坂田西区画整理事業

桶川市坂田西区画整理事業…平成4年~平成33年

予定の施工期間では、あと数年となりました。



道路整備などは、ほぼ終了しているように思えます。

只今工事中の大きな公園も、間もなく完成のようです。

道路整備などが進むにつれ、桶川加納ICへのアクセスなど

ますます便利になってきましたね。




しろがね幼稚園南側の坂田東西保留地の

坂田地区公共施設等整備事業における優先交渉権者が決まったようです。

図書館等公共施設と民間施設のカフェ等が併設され、

将来的には、医療施設の誘致なども提案されたようです。


(事業提案時のイメージ、変更の可能性有)


平成30年度オープン予定のようです。

 

ますます、桶川坂田・末広地区は、便利になりますね。

 

 

話は変わりますが、

桶川市にも、スターバックスコーヒーが、5月8日、下日出谷にオープンしました。

ドライブスルー有のお店です。

 

桶川市ブームが来そうですね。

お早めに!

 

S.A

1 / 19123...10...最後